スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溶岩石プレートで焼肉!

遅れに遅れた溶岩石プレートでの焼肉報告です。

注文してからおよそ1週間で手元に届いた溶岩石プレート。
み尋(ひろ)さんのところからうちまでご苦労様!

みるからに美しい溶岩石。
表面はつるつるに磨かれていますが、裏と側面は無骨なざらつきが残っていて、まさに男の調理器!

イイネイイネ!

早速取り扱い説明書に従いまして洗います。

洗剤は、溶岩石が吸着してしまい、折角の食材をダメにするのでつかっちゃダメとのことで、お湯を使ってよく洗います。。

ゴシゴシ。

研磨後の細かい砂が残ってますので、これをしっかりと洗い流しまして、そのまま乾燥。

まるまる半日たったところで初回の油引き。
油を引くのはこれ1回でいいのだそうです。

うすーくひくつもりが、結構な油を吸着するせいかたっぷりひいちゃいました。

これを弱火でヤキをいれます。
30分後。

・・・。

ヒビ入っちゃってるよ?
なきそうになりながらオクサマに報告。

ゑ「使う前からヒビが・・・。」
嫁「私にナイショで買うから割れたんちゃう?」


・・・。

冷めると何処にヒビがはいってるのかわからないのがなんともかんとも。

とりあえずありがたいオクサマの慰めの言葉を胸に、この日は終了。

翌朝「ヤキ入れたらヒビ入っちゃいました」メールをみ尋さんに送信したところ、夕方には返信が!

とてもとても丁寧なメールでして、
「ひょっとしたら初期不良かもしれないので、無償で交換します。」とのこと。

うわぁ、申し訳ない・・・。
と思いながらも嬉しかったり。

さらに、別途500円の追加でステンレスのベルトを巻いてもらいまして新しい溶岩石プレートはひび割れ対策万全!

しかも、「ヒビが入った製品も、しばらくはそのまま使えますので、新しい製品とあわせてご使用ください。」
ですって!

素晴らしいこの対応!
みなさま、ぜひ安心してご購入ください!

さてさて。

新しい子が到着するまえに、一度は試しておきたい焼肉。
というわけで、第1回焼肉会@我が家を開催。

材料はオージービーフとニュージーランド産豚肉&アンティエ(ソーセージ)。

安い材料で何処まで美味しくなるのか試してみたかったんです。財布にお金がなかったわけじゃないんだからねっ!

で、感想。


・・・。
なにこの柔らかジューシーなオージービーフ。
レモン汁と塩コショウで食べると最高!
叙々園の焼肉のタレつけると、タレが負けてます。

ちなみに、翌日普通のフライパンで焼かれたオージービーフは固くて歯ごたえバツグンのいつもの肉でした。

なにこれ、どーゆーこと?
豚肉もとっても柔らか・・・。
溶岩石プレート恐るべし!

引き続きまして翌週に行いましたうまい肉ならどうなるか大会のご報告。

ちょっと離れたところにお肉屋さんがありまして、ここ、和牛を置いてるんですね。
マツザカやら。

MBLかと。

じゃなくて、イイ肉なんです。

ほんでもって、上カルビが700円/100g。
普通の肉よりは高いですが、スーパーの「黒毛和牛」なんてほんとに黒毛なんかわかりませんし、焼肉屋の一人前なんか50gあるかないかなんで、じつは割安。
これと肩ロース肉(800円/100g)を200gずつ購入。

生ソーセージもおいてあったんでこれまた4本ほど購入(@70円)。

ついでにカルビ(400円/100円)も200g購入。


そして家で食す!


うっまーーーー!
ゲキウマですがな!
特に上カルビにロース!
なにこのウマさ!
しかも、以前ホットプレートで焼肉(おなじく肩ロースと上カルビ)をしたときは部屋中に油が飛び散って床のフローリングがテカテカしてましたが、意外なほど油ハネが少ない。
どうやら石が油を吸ってくれてるんですねぇ。

若干火力が弱かったせいか肉の焼け具合は遅かったですが、これはまだ使用回数が少ないため弱火で肉を焼いたから。
焼けだすとジュージューいい音立ててくれます。

そして極めつけは・・・。

エリンギとピーマン!

焦げません。

干からびません。

甘味がでます!

ホットプレートでエリンギを焼くと、すぐに水分が飛んでいって干しエリンギになるんですが、溶岩石だと違います。
じっとりと中から水分が出てきまして、柔らかで肉厚のエリンギの歯ごたえがなくなりません!

ピーマンもしっとりといい感じ!


溶岩石プレート万歳!

翌日、僕もオクサマもおなかの調子を狂わせてしまったんですが、これはいい肉を食べすぎたためもあると思います。

だってさ。
上カルビも肩ロースも、すっごいサシなんだもん。
200g食べると胃がもたれちゃいそうなぐらいの脂・・・。

でも、うまいねぇ・・・。
おいしいねぇ・・・。
また食べたいねぇ・・・。



というわけで、明日は焼肉です。
上カルビと肩ロース買ってこよっと。

生ソーセージも忘れずにね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後をひく辛さが人気!チョリソー風。保存料

weareinJapananditmusttastegoodtoJapanese.Thankyou.・ステーキのどん・食べてみよう!ソーセージ!・炭火

コメントの投稿

非公開コメント

お店の方ですか?wwwwwww

ダイエットはどうしたんだ?wwwwwww
プロフィール

Author:ゑるろゐ
日々の徒然をのんびりと。

日記だったり読書報告だったり。
そんなかんじ。

本棚はこちら↓
http://booklog.jp/users/Elroy

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。