

野球観戦から幕張メッセ

上司兼先輩のお宅訪問から一夜明けた日曜日、この日は野球観戦のお呼ばれでございます。
「チケット1枚あまってるから一緒に行こうぜー」との、これまた上司兼先輩のお言葉を賜りまして、断る理由など全くなく、というか野球大好きな僕としては、ウレシイの一言に尽きます。

というわけで、東京ドーム前集合。

いつになくワクワクテカテカの僕は、約束の30分前に到着。
ドーム横のジェットコースターを眺め、「ナニコレ、シヌノ?」見たいな急降下の斜面にオソレオノノいてみたり。

オソレオノノクって、恐れ戦くって書くのね。
いま変換して初めて知りましたw

バックネット裏側にあたる正面入り口では、お子さんたちにジャイアンツのコーチがバッティング指導されてました。
ナイスバッティングする子もいれば、バットに振り回されている子もいて、見ててかわいらしくて面白かったです。

さて試合。
スワローズ対ジャイアンツです。
一塁側の2階年間予約のプレミアムシートだったようで、ウェルカムドリンクとしてとりあえずビール(小)のサービス付。
暑いのでウマイ!

ジャイアンツが毎回のように点をとり、先日一軍に昇格したばかりの李選手の見事な特大ホームランもあって、試合は0:7でジャイアンツの勝利。
途中まではヤクルトもいい感じにランナー出してたんですが、如何せん最後の1発が出ず、残塁一杯でした。
なんかこう、もっと熱い展開を見たかったかな?

でも、この後には奥さんとの約束がありまして、行ってきたのは幕張メッセ。
キッチンボードをずっと探していたのですが、この日は千葉を拠点とする家具屋、「かねたや」さんがバザーがありました。
ウェブ上で情報を見つけまして、早速申し込んでいたのです。

なかなかいいダイニングテーブルもあったのですが、オイラの気持ちは、キッチンボード。
そろそろ奥さんの城であるキッチン周りをキチンとしとかないとね!

・・・ここ笑うところ。

ぐるりと見回して、なかなか妥協できるモノでもなく、かといって安物買いの銭失いになるのはいやだったので、一念発起!
奥さんの決定よりも一ランク上のキッチンボードである、「セレクトタイプキッチンボード エッセ」を選びまして、うちの奥様向けに組み合わせ。
標準小売価格40万(ネット調べ。ほんとかな?)が33万強になってたのを、交渉の末に30万ピッタシまで負けさせて購入!

やったね!

スチームレンジに対応した、よい品ですので、今後しばらくはこの家具とお付き合いすることになります。

美味しい手料理、いつもありがとね、奥さん^^

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

上司のお宅にお呼ばれしてみました

今日は多少過ごしやすく、ほっと一息ついてるゑるろゐです、こんにちは。

さて、先週土曜日に上司兼先輩のお宅にお呼ばれしてきました。
ちょっと長めの夏休みをとるので、ホームパーティとのことです。

手土産には、先日ご紹介した和久傳の西湖を持っていきました。

さて、お呼ばれした先は東京一等地。
同じ東京でも隣が畑の我が家とは雲泥の差w
うちの奥さんもあまりの憧れにややうっとり。

こんなおうちに住めるようになりたいね^^
(遠い目


あ、気絶してました。

頂いたのはタコスとファヒータ。
テーブルの上にはどっさりの材料。

絶対に食べきれない自信があります!

でも、おいしかったー!
またお呼ばれしたいものですね^^


暑気払い@外苑前

いよいよ夏も本番・・・、って何回も書いているような気もしますが、日に日に暑さが身に染みてきます。
朝おきるとパジャマにしてるTシャツが汗でぬれてますし、会社ついたら汗だくでシャワー浴びたいくらいです。

ミイラや干物の気分が良くわかります。

そんなおり、会社の暑気払いがありましたのよ、おほほ。
時は金曜日、場所は外苑前の「ハレルヤ」。
韓国料理のお店でして、これがなかなか美味しいとか。
会社の先輩なんか、2度も下見に行ってました。

メニューの名前が良くわからないのですが、出てきたお料理は、
1)キムチ
2)もやしのナムル
3)韓国春雨炒め
4)タコの辛みそ炒め
5)イカの辛みそ炒め
6)ジャガイモ鍋(カムジャタン?)
7)鳥のおかゆ(サムゲタン?)
8)チヂミ
9)プルコギ

ジャガイモ鍋(カムジャタン)なるものは、見てビックリ。
ジャガイモがメインのようにみせかけて、ゴロゴロ入っているのは豚の背骨肉。
いやもう、ホントにごっそりたっぷりと入っています。
そして・・・肉食べにくいんだ、これが。

イメージでいうと、カニをご想像下さい。
あれの3倍(当社比)は食べにくいです。

味はいいですよ、豚骨な感じです。
また食べてみたいような、食べなくてもいいような・・・。
いや、味は美味しかったです!
キムチも美味しいし^^

チヂミ、サムゲタンは当然旨い!
サムゲタンはまた食べてみたいな、おなかが減ってるときに。

だってね、我輩の前に社長さまがいらっしゃったんですが、

「ゑくん、残さないよな、関取だもんな?」

っておっしゃるので、必死こいて食べてたんですから。
てか、誰が関取やねん。

暑気払い後は、いつものコースと相成りまして、GIROPPONでぽっぽっぽー
じゃなく、六本木でカラオケに。
いつものピアノバーでございます。

結局終電までスコッチのロックいただき、カラオケも2曲歌うはめに。
サザンの真夏の果実と、谷村しんじの昴ですよ。
選曲がオッサンくさいと思ったあなた!

ええ、オッサンですとも。

でもこれ、ご指名で歌わされたんですけどね・・・。


というわけで、感想。
東京にはかわいいオネーチャンがいっぱいいるだがや(ニコちゃん大魔王風。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

花火が見れたよ

夏の暑さにやられてしまい、早々に会社から脱出いたしまして帰宅。
といきたかったのですが、ほぼ日課となった「一駅歩く」ために会社からの駅までの道をぐるっと遠回りして東京は青山のイチョウ並木を通ってみました。

散歩してたり、ジョギングしてる人多いね。
この暑いなかよくやるね~などと思いつつも、自分も歩いてることを再発見。
うん、がんばってる、ボク。

しかしだ。
外苑前を歩いてると同じジョガーに3回ほど遭遇しました。
どんだけ早いねん・・・。

帰りの電車を一駅手前で降りまして、もう一歩き。
途中のファミマに寄り道して、ファミチキとフライドチキンを2個づつ買った時点で本日の運動が無駄になること確定。
でもね、ファミチキ美味しいんよ?

家も近くなってきたころ、「ドーン」という音とともに花火があがりました。
ご近所の屋根の上からちらりと見えます。

急いで帰宅し、二階のベランダからファミチキとコーラゼロを手に奥さんと花火鑑賞としゃれ込みましたが、10分でおわっちゃった。

そうそう、明日は隅田川の花火大会だそうですねえ。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本日の昼食

夫婦ともに夏バテのゑるろゐです、こんにちは!

いやはや、ホントに暑くなってきました。
会社では水をがぶ飲みです。

さて、会社で飲んでる水ですが、何とか還元水・・・ではなく、小さいペットボトルのボルビックでございます。んで、この次期は我輩水をホントに良く飲まないと体調狂うのでグビグビいくわけなのですが、やっぱりお金がかかりすぎるんじゃないかと思いまして、2L入りの「森の水だより」を冷蔵庫にぶち込みまして、飲み干したボルビックのペットボトルに入れて飲んでます。

結局買ってる水じゃないかって?

ええねん、会社の水やから!
てかね、配水管が汚れてるらしくって、水道の水を飲まないように会社の人から言われてるのさ・・・。


それはそれとして、本日の昼食は、中華料理屋さんの冨徳いってきました。
何度か書いたような気もするのですが、テレビでおなじみの周冨徳さんのお店です。
最近はあまりテレビでも見ませんね。

青山2丁目の交差点の近くにお店があるので、少しあるいて出かけてみました、上司たちと一緒に。
ここのオススメ(ゑるろゐの独断)は、五目チャーハンと牛バラつゆそばです。
いつもチャーハンなので、本日は牛バラつゆそば。

そう、このクソ暑いのにラーメンです。

汗ダクになりながらも完食!

やわらかく肉がホグれるまで煮込まれた牛バラとツユソバが絶妙にあいまって、実に美味しいです。

お給料がでたら、奥さんに食べさせねばなりますまい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

がんばれつるちゃんマン

会社の先輩から、先日のカラクリTVにつるの剛士さんが出てたと伺いました。
しかも小学生のころの初恋の人のお話だとか。

ムムム。

見たかったw


ワタクシが小学生のころ、じつにかわいらしい友達がおりまして、
イラストが上手で、自分を主役にした「つるちゃんマン」なるマンガを
描いてくれてたりしました。
ヒーローになるのが夢だとも話してくれてました。

当時やんちゃだったワタクシとも遊んでくれまして、おうちにお邪魔して
一緒にファミコンのボンバーマンなどやってたなぁ。

無敵コマンド入れて、壁すりぬけたり、爆弾すり抜けたり・・・。

5、6年生のころに引っ越していっちゃいましたが・・・。


そんなことも遠い過去になってたある日、懐かしい名前がテレビに出てました。

ウルトラマンダイナの主役欄に「つるの剛士」の名前が。
顔立ちもなんか面影があり、調べてみると・・・。

本人?

ああ、夢がかなったんだ^^
ちゃんとヒーローになってるし!

というわけで、ここで小学生のころの友人が成功し、お茶の間の人気者になってるのをみて、なんかうれしくなっております。

がんばれ、つるちゃん!
ゑるろゐはつるの剛士を心から応援しております。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エアコンよりも扇風機派

どちらかというと、エアコンよりも扇風機の方が好きなワタクシではございますが、エアコンが嫌いなわけではありません。
むしろ、大好き!

東京のクソ暑いという夏を乗り切るには必需品なのは重々承知なのですが、エアコンつけて寝ると体調が悪くなるんですよね。
なので、扇風機の方が好きなわけです。

さて、我が家にはお部屋が3つあるわけですが、扇風機は1つだけ。
せめてもう一つほしいなと思っていたんですが、いまいちきっかけがなく・・・。

そんなときに、会社にスリムファンが入りました。
縦長の送風機なんですが、これが静かでいい。
送風の面積があるぶん、サーキュレータとしても使えそう。
これほしい。

というわけで、早速価格ドットコムで売れ筋チェック。
見つかったのが、アピックスのAFT-668RI。
スタイルといい、たまらん!
が、通販では売り切れとのこと。
というわけで、会社帰りに買いに行くことに。

すると、会社の先輩のおねえさまが、
「あら、私もちょうどほしかったの。いっしょにいきましょ。」
とのこと。
すかさず、もう一人の先輩から、指令が発動。
「一割値切れ、大阪人!」

・・・先日会社の冷蔵庫を更新する際に一緒についていって、23000円ほどの小型冷蔵庫を21000円にしたのがよほど衝撃的だった模様です。

てかね、おいら住民票は既に東京都民なのよ?

というわけで、おねえさまと一緒にタクシーで新宿のヨドバシ本店へ。
売り場に到着しますと、価格は9000円弱。

「いくらになるん?」
から交渉始めたのですが、残念ながら8500円が限界でした。

「あら。ほんとに安くなるのね。ごくろうさま^^」
とありがたいねぎらいのお言葉をいただき、おねえさまはタクシーで帰って行かれました。

・・・500円値切る意味あったんだろうか?
などと考えながらAFT-668RIを担いで帰途につくワタクシでございました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

奥さん孝行できたかな?

この3連休は、家具を見に行ったり、先輩の家に遊びに行ったりする予定だったのですが、残念なことに奥様が体調不調なため実行できず。

かなりしんどそうでしたので、がんばって奥さん孝行をいたしました(つもり。

至らぬ点等多々あったのは自分でもわかっていますが、自分の中では満点な気分です。

というわけで、パスタ作ってみました。

先日の「チュウボーですよ」で紹介されてた、ナスとトマトのパスタが美味しそうということでしたので、身動きが取れぬ奥さんに代わりまして作成。

用意するのは、

なす 2本
オリーブオイル 適量
にんにく 2かけ
たかのつめ 1本(種は抜いておく)
たまねぎ 1/4玉
ホールトマトの缶詰 1
スイートバジル 適量
塩・コショウ 適量
パスタ 200g

まず、なすの皮をストライプにむいて、見目麗しくいたします。
オリーブオイルで揚げときます。

新しいオリーブオイル適量に、微塵に切ったにんにくを入れ、弱火にかけて香りを出します。
タカノツメを投入し、オイルに辛味を加えます。辛目が好きな人は、早めに投入するといいですよ。

十分に香りが出たら、微塵に切ったたまねぎを入れて、甘みを引き出します。
ほどよいところでホールトマト投入。
グツグツ煮えてきたら、トマトを潰しつつ、スイートバジル4枚くらいと、揚げておいたナス半分をいれて一煮立ちさせ、塩コショウで味を調えソース完成!

茹で上がったパスタを絡ませて、器に盛り付け、揚げナスとスイートバジルをトッピングして出来上がり。

15分ほどでできあがる、手軽だけれども夏向きの一品です。

奥さんにも好評でした^^

いつもは料理作りっぱなしなのですが、この日はちゃんとお片付けいたしましたとも。

めでたし、めでたし。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こうやって、箸で青虫をつまんでね

別に口にいれるわけではありません。
灼熱のアスファルトへ、ポイっとね。

動物虐待が趣味なわけではなく、我が家のテラスで育てているルッコラに青虫がついたのです。
種まきからおよそ2週間。
双葉の間から本葉が生え始め、そろそろ間引こうかとそばにいくと、葉が虫に食われてます。

ありゃん、どないしよっかなーとよく眺めると、いるわいるわ青虫君たち。
たぶん、モンシロチョウの幼虫です。
まだ小さい我がルッコラたちをものの見事に食い散らかしております。

コノヤロウ、お前らの血は何色だ!

おそらく、透明です>>血の色。
というか、イモムシって、僕らみたいに身(というか、肉)が詰まっているんではなく、体液の中に内臓が吊るされてる感じ。なので、わざわざ酸素循環のために赤い血を持つ必要はないらしい。

閑話休題。

せっかく大事に育ててる我が子同然(最終的には食うわけですが・・・)のルッコラが食い荒らされて黙っているわけには参りません。
とはいえ、その場でつぶしちゃうのもねぇ・・・。
というわけで、割り箸を持ってきまして、青虫君たちをつまんでは道路にポイしたわけでございます。

あわよくば鳥さんたちのご飯になるかなと思ったのですが、アスファルトが暑すぎてすぐに動かなくなってました。

あまりにぎっしり生えてるので虫がわくのでしょうから、ルッコラさんたちをすこし間引くことに。
間引いたルッコラはおいしくいただきました。

ルッコラっていう野菜を知って5年くらいですが、葉物のサラダの中では一番好物でございます。
オリーブオイルと塩コショウ、香り付けのレモン汁であっさりといただくのが最高!

ピザに入れたりしてもいい感じなのがまたたまらん!

プランターで簡単に育てることができるので、興味あるかたはお試しあれ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

この曲なんの曲気になる曲

うちのオフィスでは、USENが入ってまして、音楽なりっぱなしなのは、何回か書いたかと思います。
んでもって、うれしいことに好きなチャンネル回していいわけなんですよね。

社長がいらっしゃるときは、クラシックにするんですが、大抵はオリコンやらUSENのヒットチャートが流れてたりします。
ジャズやらスロウボサノヴァにするときもあるけどね。

んで、最近気になる曲があります。

サンバ風の曲で、かわいらしい女性の声が魅力的で、ついつい調べちゃいました。
Sette Bosseの「ボクたちのうた」という曲でした。
なんか元気が出てきそうないい感じ。
サンバが好きなのかな、おいら。

サンバいいよね!
リオのカーニバルとか!
なんてったって、露出度の高い服着たダンサーがセクs・・・。

どうかしてました。

ところで、ここんところ多くかかるのが、崖の上のポニョです。
なんというか、洗脳される気分。

ポーニョポーニョポニョ魚の子~♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

デパ地下にはお宝いっぱい@伊勢丹新宿

先日新宿の家具屋さんに行ってきたときの余談です。

家具をいろいろ見た後に、夕食にはちょっと早いなということで、うちの奥さんおすすめのデパ地下にいってみました。

うわさにデパ地下が相当すごいというのは聞いてたりしますが、仕事帰りによったりするわけではないのでめったにくることがないこの空間。
大抵奥さんとの外出に立ち寄ることがほとんどですね。

というわけで、連れて行ってもらったのがお肉屋さんとチーズ屋さんと、オリーブ屋さん。

さすがわが嫁様、おいらのツボを心得ていらっしゃる!

お肉屋さんでは、生ハムやサラミなどの高級加工肉がずらりと並び、量り売りしています。
あ、イベリコ豚の生ハムだ。
こっちはイタリアンサラミだ。
なんか聴いたことない名前だけど美味しいそうだ!

わ。豚のヒヅメがついたモモ肉が生ハムになって並んでる!

でもね、値段がね・・・。
サラミなんかですと100gで1000円いくかいかないかなんですが、生ハムの高そうなモノになると、100gで2万円くらいしてやがるんですよ?
こんなの食べれる生活ってのにあこがれますねw

ついでチーズ屋さん。
いろんなチーズが並んでます。
ブルーチーズに、カマンベールタイプ、ウォッシュタイプ。
パルミジャーノみたいな堅いチーズやら、クリームチーズ。

チーズが大好物なワタクシとしては感激の光景ですw

でもまぁ、財布がかなり軽いので「すごいねー」と前を通るだけにしようと思ったら、売り子さんに声かけられます。
「どのようなチーズがお好みですか~?」

貴様、オレの心を読んだのか?
何故オレがチーズ好きだと知っているんだ!

よほど物ほしそうな顔してたんですね、ボク・・・。

まぁとりあえず、クリームチーズをいただいてみましたが、コレがうまい!

ついでにウォッシュタイプも・・・。
ええ、ちょっと香りがきつめなのが美味しいですよね。

え、これですか?
ではイタダキマス・・・。
う、ウマすぎる!

優柔不断がモットーなこのボクですが、今回は即断即決!
この2つおねがいしまっす!

合計4000円なり。

高い買い物でしたが、満足満足。
チーズの銘柄は、後ほど追記しますね。

次に向かったのがオリーブの量り売り。
昔はオリーブ苦手だったのです。
果物みたいなのに甘くもなく、なんともいえないクドい味。
そしてほんのりすっぱい感じ。
が、お酒が飲める年になりまして、この美味しさに開眼!

サラダに、オツマミに大活躍です。

これまた10種類くらいのオリーブがならんでおります。
どれも100gで500円くらい。
やや高いので、50gずつ5種類ほど購入。

1)ドライトマトとオリーブ
2)チリ&チーズ&オリーブ
3)4種類のオリーブ
4)アンチョビ入りオリーブ
5)チーズとオリーブ

どれも美味しかったです!

ああ、また買いに行かねば・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

城を盗る話

ちょっと前になりますが、連日出張が重なったときに手に入れた一冊をご紹介。

「国を盗る話」:司馬遼太郎氏

時は安土桃山時代。
太閤秀吉は亡くなり、後を任された徳川家がいよいよ天下を我が物にせんと動き出している関が原前夜のお話です。

石田方の上杉家と、徳川方の伊達家が、いまの福島県あたりで主導権を争っています。
どちらも決め手に欠け、領地争いにまではならないものの、不穏な雰囲気。
そこに、伊達方が城を作っているとのうわさが・・・。

城を作り上げられてしまうと、徳川と伊達との挟撃にあい、上杉方は苦しくなります。かといって豊臣の世の中で勝手に伊達領に攻め込むわけにもいきません。

そこに現れたのが、佐竹家から出奔してきた車斯忠が、
「俺が城を盗ってやろう」と上杉に持ちかけます。
持ちかけられたのが上杉家の家臣岡左内。ちょっと小太りなひとのいいおっちゃんです。

勝手気ままな車斯忠に、人のいい岡左内が振り回されつつも、伊達領内に潜入し、工作をはじめますが・・・。

前代未聞の「数人で城を盗る」という子供じみたやんちゃな夢を、いかにして進めるか。
ある意味、ガキ大将にも似た車斯忠の活躍と、周りの人間の機微がやはり司馬さんの筆にかかると生き生きと動き出します。

最後は読んでのお楽しみです。


どうやら、石原裕次郎がこの作品にほれ込んで映画化までされてるみたいですね。
それと、この作品、最近まで再販されてなかったようですので、司馬遼太郎ファンでも読んだ人は多くないみたい。

これから暑くなりそうな夏の夜にいかがですか?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

政治パーティとやらに参加してみた

社長から、
「時間があれば、政治パーティいってみるといいよ」
といただいた民主党パーティー券。

コレといった支持政党がまったくない、根っからの浮動票なボクなわけですが、政治に興味がないわけじゃないので、行ってみました!

場所はホテルニューオータニ。
あまりの一流ドコロにドキがムネムネなわけですが、今回は上司と先輩がいっしょなので安心(小心者。

17時半に入りまして、始まったのが18時。
ミスター年金こと、長妻さんとレンホウさんの司会で始まったわけですが、おいら既にグロッキー。

なぜって?

既に水割り3杯頂いてたからw

会場はでっかいのですが、予想以上に人がいたので、暑くてたまりません。
入り口ちかくにバーがあったので、さっと手に取ったら水割りでした。
となりはウーロン茶だったみたいなのですが・・・。
やっぱり、水割り美味しいよね!

さて、パーティはだんだんと進んでいきます。

社民党の瑞穂党首のご挨拶は、さわやかな印象ですな。

続いて、国民新党の亀井さん(兄)。
あまり演説は得意ではないのでしょうか。いまいち高揚感にかけます。

次は新党日本の田中康夫さん。
頭がいいってのは良くわかる演説なのですが、くどい。たとえ話やら、人の名前出しすぎです。
しつこく感じちゃうのが残念な感じ。

そして、連合の代表の方(名前失念)。
長々とお話くださった割りに、印象がないです。
そうそう、そういえば、会場から「バカヤロー」とのヤジが2、3回飛んでました!

うん、これでこそ国会議員の集まりっぽいよね(違。

来賓挨拶の次は、次回衆議院公認候補の紹介がありました。

そしてついに、小沢代表の挨拶が!
いろいろ嫌ってるひともいるみたいだけれども、やっぱり演説は上手かったです。
緩急つけた話口に、笑いを誘いつつ、締めるところは締める。
「聴かせる」演説っていうんですかねぇ・・・。

最後は、鳩山代表代行(だっけ?)の乾杯の音頭でイベントは終了。


ここからが僕らの本番です。
会場にちょこっとだけ並べられた料理に群がり、がつがついきます。
刺身、ローストビーフ、パスタ、寿司・・・。

刺身とローストビーフは食べれたのですが、パスタと寿司は行列と人の多さに負けて断念。
でも美味しかったよ!

から揚げも2つくらい食べれたし・・・。

モットクイタカッタ。


こんな政治パーティ初体験でございました。
ちなみに、次回選挙どこに投票するかはまだ決めてませんw
浮動票バンザイ!


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぶらり家具探索@新宿

さてこんにちは、ゑです。
週末の土日はいかがお過ごしでしたでしょうか。
我輩は新宿までちょっくら遠征いってきました。

我が家に足りないもの。
それは家具。
ダイニングボードとダイニングテーブルがほしいんどすえ。
というわけで向かった先は新宿。
「in the room」というオシャレなインテリアショップを経由して、「ACTAS」へ。
いいものないかと物色しつつ、最終的に向かったのは「大塚家具」でございます。

先週に東京インテリアでなかなかお気に入りのテーブルを見つけてはいたのですが、やや長い。
150cmあるのでございます。お値段は椅子4点込みで90000円ほど。
いまのお部屋には十分置けるわけですが、どうせ引っ越す必要があるでしょうし、いまほど広いお家を許してもらえるはずもなく・・・。

なんとか120cm程度のテーブルを探しております。

で、今回新たに見つけたのが135cmで、伸張すると180cmになるという優れもの!
ただし、椅子4点込みで110000円也。

ちょっとたかいねぇ。
でも気に入っちゃったねぇ。

来週あたりに横浜にあるという大塚家具のアウトレットショップいって決断してみることにいたしましょう、そうしましょう。

ダイニングテーブル5点セットで11万円は、安くはないですが、高すぎるという感じでもないと思うのですが、いかがでしょうか。
ご意見などいただければ幸甚です。
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バルバッコア大好評!

先日、弟君に連絡を取ったときのお話。

いつもテンションはやや高めな我が弟君ですが、この日はあまりにハイテンション。
「どないしたんや?」
と聞きますと、なにやら飲み会中だとか。

ほなたいした用事もないし、切ろうかなと思ったんですが、かなりご機嫌で話をしてくれました。

どうやら前回の弟君上京時に連れて行ったバルバッコアですが、会社でも「兄貴においしいお店連れて行ってもらった」と報告しまくったそうな。
大阪にもバルバッコアの分店がありまして、心斎橋にあるわけなのですが、そこに行くことになったらしい。

おいしいといった弟君がいつの間にか幹事にされ、全部を取り仕切らされて飲み会開始。
会社のみなさん、なかなかに楽しんで下さったようで、弟君ご満悦でございました。
電話時点ですでにジョッキビールを4杯も飲んでいたとか。

強くなったねぇ・・・。


まぁ、そんなこんなで、弟君が喜んでくれていてよかったよかった!
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

紫野 和久傳 「西湖(れんこんのおもち)」食べてみたよ。

昨日ね、当て逃げにあったんですよ。
手の甲をね、こう、ガツーンとやられましてね。
痛みにしばらくその場を動けなかったんですよ。

え、相手ですか?

チャリンコのった小学生でしたw

でもね、自転車といえども、勢い良く対向してきたのにあたるとかなり痛いですよ。
現在も握りこぶしつくるのがツライくらいです。

そんなことはさておき。

奥さんが美味しいおやつ買ってきてくれました。
「れんこんもち」だそうです。
名前のとおりレンコンと和三盆のおもち。
褐色の透き通ったワラビもちみたいな感じなのですが、ワラビもちよりもしっとりとして、口の中でひんやりとトロける感じです。
とても美味しかったです。

いくつかお店が出してるみたいですが、うちの奥さんが買ってくれたのは、紫野 和久傳の一品。
粽みたいに笹の葉にくるまれてまして、さわやかさが一層引き立っております。

そしてなにより、奥様のお小遣いから買ってくれたものなのがとてもうれしい!(ケチ

一度みなさまもお試しあれ。
まる



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

野菜日和!

うちの家内は、最近メキメキと音を立てるように料理の腕が上がってます。
何を作ってもらっても美味しく、それはもうとても美味しく、ついつい食べすぎ、現在に至っております。

・・・ジッと腹をみる。

タベテモ フトラナイ
 ソンナジブンニ
ワタシハ ナリタイ

それはさておき、会社の方から、レモン風味のオリーブオイル頂きました。
明治屋さんの商品のようなのですが、これがうまい!
サラダに、ステーキスパイスとこのレモン風味オリーブオイルだけかけるのが現在のお気に入りとなっております。
そして今現在もっともハマっている野菜が、ルッコラ。
ロケットサラダともいうようです。
ゴマの香りとわずかな苦味がサラダを最高に引き立ててくれます。

そういえば、先日うちの奥さんお手製のピザに入ってたのもすばらしかったなぁ。

というわけで、現在我が家のテラスにはルッコラが双葉を出しております。
毎日眺めながら、「美味しく育ってね」と声をかけ楽しみにしてるわけです。

ああ、たのしみたのしみ♪
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

オシャレになろう。

いま世間ではバーゲンなるものがにぎにぎしく行われているそうです。
家内がそう教えてくれました。
「バーゲンって、安売りっていみなんですことよ、知ってらっしゃる?」

知ってます。

わてかて欲しいもんいっぱいあるねん。

ところで、先週の飲み会続きが体に来たのか、首が回りません。
借金じゃないのよ、背中から首にかけて激痛が・・・。
寝返りすらつらい土曜日をなんとかやり過ごし、いい加減暑苦しくなってきた髪を何とかしようとご近所の散髪屋さんを検索。
ええ、実は東京でまだ散髪したことなかったのです。
実家帰ったときに散髪したり、出張で前の会社行ったときになじみのお店で散髪したり。
そんなわけで一番ご近所の散髪屋さん行ってすっきりしました。
そこそこご年配のおかぁさんが散髪終わった後に肩もんでくれたのですが、これまた絶妙。
「お兄さん、肩張ってるねぇ。痛いんじゃないの?」
そうなんです、とても気持ちいいです。
「んじゃ、モミおこししない程度だけど、ちょっと揉んでおくね。」

ありがとうございます、火曜日現在、見事にモミおこし来てます。
久しぶりにじっくり肩をほぐしてもらえて満足満足。

さて、身なりを整えたあとは、奥様とお出かけです。
まずは奥様おすすめのお蕎麦屋さん、神田のやぶそばにレッツゴー。

おすすめだけあって、なかなかに美味しい。
緑色のおそばなのですが、なにか練りこんであるそうな。
・・・ほうれんそう?(絶対違
明日葉かなぁ。
一枚700円と比較的お手ごろなお値段でございます。
一枚あたりのそばの量は、ぼくにはちょっと少ないです。
二枚、三枚と注文されてる方もいるみたいなので、そういう食べ方なのでしょう。

それにしても、ここは女将さんがみてて楽しい。
店員さんが注文をとると、女将さんの手元に注文書を持っていき、それを女将さんが読み上げるのです。まるで詩吟のように。
一見の価値ありますので、どうぞごひいきに。

ついで向かった先は、船橋方面。
船橋方面には、東京インテリアとIKEAがございます。
そう、家具を見にいってきたのです。

目的は、ダイニングテーブルと、ダイニングボードなのですが、IKEAでは雑貨なんかもいろいろあって楽しめます。

ダイニングテーブルは、なかなかいいものがあったりするのですが、サイズやら値段でちょっと判断がつきません。大塚家具よりもかなりお手ごろなのですが、それでもやっぱりいいお値段してしまいます。

サイズにしても、現在は2人ですが、やっぱり将来考えると3人、4人座れるのがいいかなとか考えたり、折角買うならずっと使えるものがいいなと考えたりすると、なかなか、ね。

というわけで、またちょっといいもの探してみましょう!
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲み会日和(その3)!

調子に乗って、その3行ってみます。

飲み会その3。
リンクをはらせてもらってるしゃけさまのブログにあった明治記念館のビアガーデン、「鶺鴒」に行ってきました。

暑さが本格的になってきた金曜日、この日は天気予報では雨。
会社の先輩が「いいビアホールあるっていってたな。そこ行こうや(意訳)。」なんて先週からお誘いがあったのですが、雨だというので延期にしてたのですが・・・。
太陽様が我がオフィスをガン見しているようないいお天気。
暑くて溶けそうです。

「今日はビールがおいしいぞ。」との先輩のお言葉に押されまして、急遽問い合わせ。
当然、予約席は満席なのですが、いちかバチかでお出かけです。
すると、問い合わせのおかげか、ちょうど人数分の席を用意して待っててくれました。
ていうか、この日は天気予報を気にしてか、比較的人数が少なかったのです。

さて、「鶺鴒」は明治記念館の中庭である日本庭園をコの字型に囲んでいる見事なビアガーデン。
ぎっちりつめたら5倍は人が入るでしょが、そうはしていないのが憎いですな。
松明の明かりに映えた見事な松や、芝生をみていると芸者さんによる日舞が披露されます。
以前問い合わせたときは、6月~7月は18:30、19:30の1日2回公演で、8月はこれに20:30がくわわる3回公演になるそうな。

お料理もお酒も割高ですが、なんといえないセレブな気分でビアガーデン楽しむことができました。
ちょうど先輩のお母様が遊びにいらっしゃっていたのでご一緒したのですが、楽しんでくださったようで、なによりでございました。

しゃけさん、いいところ教えてくれて感謝!

その2で紹介したハレムお勧めなのでいってみてくださいませ。
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲み会日和(その2)!

普段は仕事後自宅に直帰するえるろいが、急遽飲み会に誘われた。
どうする僕!
どうなる僕?

というわけで続き。

飲み会その2)
大学の恩師(教授)とお師匠様(先輩)のお二人が東京まで出てくるという連絡がありまして、食事場所を設定しろとのお達し。
相変わらずのコキ遣われようになにやら学生時代を思い出します。

・・・1クール40時間強の実験を週3回やれといわれたりしたなぁ。
後片付けしたら、もう次の実験の準備が始まるような恐怖の試験でした。
2ヶ月やって、体壊したのが懐かしい・・・(´;ω;`)ぶわっ。

いかん、辛くなってきた。

さて、お師匠さまからの指令書お誘いのメールには、
「なにかインパクトのある店を用意しろだといいな。エキゾチックな料理だとなおよし。」
とのことで、2~3日かけていいろいろ調べました。
「ハワイ料理やら、バリ料理、インドネシア料理など取り揃えておりますがいかがでしょうか?」
と返信差し上げたところ、
「トルコ料理がいい。このお店がいい。」
とアタタカいお店指定のお言葉をいただきました。

・・・最初から言えよ。

などと思うわけもなく、お店に連絡を取ってみると当日は貸切とのこと。
仕方なく、再度お店をリストアップして探し出したのが北青山にあるトルコ料理屋さんの「ハレム」
実は、会社の方から「おいしい!」との情報をもらってたのですが、なかなか行く機会がなかったのです。
しかもこのお店、毎週火曜日と木曜日にはベリーダンスショーがあるのです。

そしてなんと、恩師ご訪問予定は、木曜日!

もうここしかないでしょうというわけで、行ってまいりました。
事前にクーポンをネットで探し出しまして、4800円のコースが4000円になりお得な気分。
飲み物、どうしようか、せっかくだからトルコ風でということになりまして、頼んだのがトルコビールと、ラク。

このラクというのは、蒸留酒でして、45度もあります。
ブドウとアニスの種から作るようでして、なんとも不思議な香り。
そして、お水で割りますと、白くにごるのが不思議。

かなりきつめなお酒ですが、ちょっとクセになるかも・・・。

焼きたてのトルコ風パンに、4種類のペースト塗りつけて食べる前菜が出てきます。
ペーストは6種類の中から選べるので、お好みをどうぞ。

ナスとチーズのペーストにラム肉のトマト煮込みを乗せた一品とサラダ。
ナスとトマトって、実は親戚だそうでして、どちらもチーズとの相性が抜群です。
家でも作りたくなる一品。

そしてメインディッシュ!
ラムと鳥の串焼き4種盛り!
ラム肉串焼き、ラムミンチ串焼き、鳥肉串焼きに、鳥ミンチ串焼きの4種。
横に、ガーリックライスと、マッシュルームにマッシュポテトとチーズを乗せて焼いたの添えてあります。

基本、ラム肉は嫌いじゃないけど好きでもない僕なのですが、ここのラム肉はおいしい!
あのラム肉独特のにおいがほとんどなく、わずかに残ってる香りが実においしさを引き立てます。
ラムって、こんなにおいしかったんだ・・・。

などと食事に集中してたら、明かりが急に暗く・・・。

音楽と一緒に出てきたのは、ベリーダンスの衣装に身を包んだとてもきれいな方!
なんとも魅惑的な腰の動き、髪をかきあげる仕草、目線、指のちょっとした動き・・・。
すばらしい!
ハラショー!(違

30分ほどのダンスショーですが、見ごたえ十分です。

火・木の20時30分からのみダンスショーがあるそうですので、気になる方はぜひ!
そうそう、火・木は、コースのみだそうですので、そこんところもよろしく。

今度は奥様つれてこよっと。

・・・ベリーダンスのない日にね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲み会日和(その1)!

普段は会社帰りに飲み屋さんによることはほとんどないのですが、今週は前の会社の同僚が出張で会社の近くまで出てきてたり、大学の恩師からお声がかかったりで、3日連続飲み会なのでありました。

飲み会その1)
会社の元同僚が東京まで出てきたので、せっかくだからと連れて行ったのが東京駅前の丸ビルは「もつ福」
ここは僕と家内のお気に入りのモツ鍋屋さんでありまして、なにより塩モツ鍋が絶品なのです。
そうそう、忘れちゃならないのがレバカツ!
ぜんぜん臭みのない生でもいけそうなレバーをさっと上げたカツに、たっぷりのソースがかかり、こいつにカラシをちょいとつけて食べるのですが、これまたうまい!
ご飯があれば、2杯はイケますぜ!
モツ鍋のほうも、野菜を足したり、モツを足したり、はたまた豆腐足したりもできますので、物足りないということはありません。

シメにちゃんぽんかうどん、あるいは雑炊が選べるのですが、最近のお勧めはちゃんぽんですね。
ラーメン好きにはたまらないです。

値段の方は、大体お一人様3000円くらいを目安にすれば、お酒1杯とそこそこの食事が楽しめるのではないでしょうか?

その2に続く。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は「お笑い」の日?

いえ、別に記念日でもなんでもないんですけどね。

今朝、急に思い立って会社の最寄り駅から一駅手前におりて歩いて会社に向かっていましたら、フットボールアワーの岩尾さんに遭遇。
なにやら撮影の準備中で、ふつーの服着て、つまんなそーに立っていらっしゃってございました。
ファンでもなんでもないので、「ふーん」と通り過ぎたのですが、お笑いを好きな奥様に報告の電話。
が、電波が悪くてうまく伝わりませんでした。
挙句に途中で電話切れたので、もういいやとそのまんま会社に。

ぼくより後に同じ道通ってきた先輩は、「お笑い芸人の、おもしろい顔した人が、ゴスロリファッションにエプロンつけて、化粧させられてた」といってましたので、なんかエライコトになってた模様。
見たいような、いや、むしろ見なくて良かったような・・・。

ほんでもってお昼。

前出の先輩が、ランチから帰ってきて一言。
「青山通りを、くりぃむしちゅーの有田さんが歩いてた。後姿、特に髪型でそうかなと思ったら、やっぱいそうだった。」
ですって。

本日、我がオフィスの周りではお笑い芸人が出没している模様です。


・・・東京ってやっぱりすごいな。
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ロクでもない一日

いやはや、今日は大変でございました。

メーラーに不具合がでてるようなので、情報システムTの指示に従っていろいろ対応したら、いままでのメールまで読めなくなり・・・。

必死に復旧しようとがんばりまして、なんとかみることが出来るまでには復旧。
でも受信箱が二つあったり、ゴミ箱が二つあったりでイヤンな感じ。
半日かかりましたよ、ほんとにもう・・・。

もとに戻らないんだろうなぁ。
時間見つけていじることにいたしましょう。
ああ、気が重い。

ほかにも、先輩の家のネットワークが繋がらないとのことで、プロバイダさんにいろいろ相談してたのですが、よくならず、先輩の機嫌の悪さが頂点に達したり大変でございますとも。


さてさて、我が家にJCOMのウルトラ160Mがやってきてくれました。
たいした設定も必要なく、問題なくつながっておりまして、現在下りの速度が24Mくらい。
・・・これって、いい感じなんでしょうか?
早いのはいいことなので、動画をいっぱい見ることにいたしましょう。
え、エロイのじゃないよ?

ときに、先輩の家で出てる不具合なのですが、どなたか対応おしえてください。

Bフレッツで、nifty使ってたんですが、特定のサイトだけアクセスできなくなるそうなのです。
無線LAN使ってたのでそのせいかとも思ったんですが、モデムに直接LANぶちこんでもやはり繋がらなく・・・。
でも、無線LAN使ってお隣さんちの無線ポイントからアクセスすると、そのサイトに繋がるそうな。

ちなみに、そのサイトとは、Microsoft.comとか海外の銀行とかなんだってさ。
niftyさんでは原因がわからんそうな。
一つの可能性として、アクセスしようとしてるサイト側からアクセス拒否されてるとかいうんですけど、niftyさんの窓口の方がアクセスしたら繋がるんですって。

もう、わけわからんし、こんなことに対応してて自分の仕事できてないし、今日はもうほんとやな感じ!
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本日よりJCOMウルトラ160M!

・・・の予定なんですが、あくまで機材が到着しただけ。
家に帰ってから設定しないといけないようなのです。

いままで我が家ではyahoo!BBの24Mと自分で勝手に組んだ無線LAN(56M)の環境だったわけです。

1階の電話モジュラジャックにADSLモデムつないで、そこに電話機と無線LANのお焼き親機をつなぎ、2階のPC部屋に子機設置して、そっからデスクトップPCに接続してたのでございます。

が。
今回はテレビアンテナ線からネットワークを引けるということなので、2階のアンテナ線にモデムつないで、そこからPCに繋ごうかなと。
ほんとに160Mでるのかがわかんないですが、ホントに出るんであれば、無線LANのシステム更新せねばいけませんな。
56M以下であれば、いままでの環境そのままのつもり。
・・・でもそれはそれでなんだか悔しい感じ。

とりあえず、帰ってからの設定が楽しみでございます(ニヤニヤ
まる


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ゑるろゐ

Author:ゑるろゐ
日々の徒然をのんびりと。

日記だったり読書報告だったり。
そんなかんじ。

本棚はこちら↓
http://booklog.jp/users/Elroy

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
