

緑がいっぱい

まもなく5月です。
東京にも緑は意外とあるもので、新緑の季節を実感してます。

イチョウ並木なんか、見事に緑色。
定時近くになると、ヤクルトの本拠地神宮球場から歓声やら聞こえてきます。
こうなってくると、いっぱい引っ掛けながら焼きそばなど食べつつ野球観戦したくなってきますな。

そのうち行ってみよう。

さてさて、GWが近づいてきました。
僕は実家に戻り、母校やらまわる予定。

会社の同僚の方も大阪に遊びに来てくれるらしいので、
大阪と京都を案内することにいたしましょうか。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

電車のマナー

小さいころのお話。
電車に乗ると、外の景色を見たくてたまらない時期がありました。
祖父母の家に行くときの30分ほどの電車旅行が好機!

電車に乗るや、空いてる席に一直線。
いそいそと靴を脱いでから外を見ます。

車と違い、線路から響く「カタンカタン」という音を聞きながら
右から左、または左から右へ流れる景色に胸を躍らせたものです。

さて、先日の出張のお話。
いつもは地下鉄で会社まで行くのですが、この日は外を走る電車に乗ってました。

途中の駅で小さなお子さん連れのお母さん2人組。
ベビーカーを押しながら入ってくるとお子さんを席に座らせ、ご自分も着席。

ベビーカーそのままです。

まぁ、それほど込んでなかったのでそんなこともあるかなとここまではよしとして・・・。

小さい子に靴を履かせたまま外を向かせ、座席に座らせました。
興奮して座席の上に立つお子さん・・・。

ブランド物に身を包んだお母さん、全く注意なし。


ああ、こういうのって、なんだか情けなくなりますよね・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誕生日!誕生日!

誕生日にはケーキが憑き物付きモノなわけです。
というわけで、先日の奥さん誕生日にちょっと遠征しまして、おいしいと評判のタルト屋さんに行ってきました。
お店の名前は「キルフェボン」。

意味はわかりません。調べる気力も現在のところナシ。

なかなかオシャレなお店構えでして、中に入ると高級そうな雰囲気。
ホールのケーキを買おうと思っていたのですが、残念ながら売り切れとのこと。
それではカットされたのをというわけで、4種類ほど買い込んだんですが・・・。

そのうちの1つは@1200円ほどしますぜ?
さすが東京、物価が高い!

さて、感想です。

ウマイ!

さすがというほかありませんね。

フルーツのタルトなんですが、どれも新鮮な甘さでサイコーでした。


誕生ケーキだったので100均でロウソクを山ほど買おうとしたのはナイショナイショ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

赤さんにご拝謁

さて、先日のことですが、わが甥である赤さんにご拝謁賜りました。
とはいえ、まだまだちっさいですが。

いや、ほんとちっさいの。

これからむくむく大きくなることを期待してます。

義兄さん、義姉さん、がんばってくださいませ。


謁見の帰りに、先日このブログでも紹介したモツ屋さん「関根精肉店」に再び行ってまいりました。
前回は、しょうゆだったそうなので、今回は塩で攻めてみました。
ホルモン焼き、モツ鍋、最高においしいですぞ。

さらに、レバ刺、ハツ刺、ユッケと行きましておなかいっぱい。
これで@2500円くらい(ビール込み)。

またいくことにいたしましょう。
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ジャノメでお迎えうれしいな

先日出張のときのお話。

朝から出発で東北に向かい、新幹線からみる満開の桜に心を弾ませたのもつかの間、
帰る時間には雨が・・・。

一応、天気予報では雨とのことだったのですが、出張に傘持っていくのも邪魔だし、
忘れてしまいそうでしたので、そのまま出ちゃってました。

そこで奥様からのメール。

迎えに来てくれるそうな。

サザエさんなどで傘をもってきてくれるシーンがありますが、
初めてのことだったのでとてもうれしかったのです。

その前はビショヌレになって帰ったりもしたので、きっとかわいそうに思ってくれて
いたのでしょう。

という今日のつぶやきでした。
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おめでたいこと

親戚におめでたい話がありました。

かわいらしい男の子が生まれたそうな。
早く見せてもらいにいかねば。

さて、めでたいといえば、先日我が家の奥さんが誕生日を迎えまして、
いろんなところで食べ歩き。

その1)丸ビル内のISOLA SMERALDA()
その2)コールドストーンクリーマリー
その3)TGI フライデーズ
その4)キルフェボンのタルト(これは持ち帰り)
など。

いやー、どれもおいしいですな。
あ、当然一日で食べ歩いたわけじゃないですよ?

というわけで、ひさびさに2日連続の更新でした。
まる

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おいしいモツを食べてきました

先日のお話。

思いもかけず従兄弟からの連絡が入りまして、偶然取れた連休を生かして東京見物中だとか。
我輩に連絡くれたのがうれしくてたまらず、合流することになりました。

集合場所は池袋。

駅についてからなかなか合流できませんでしたが、なんとか発見。
いやぁ、東京は駅が広くてかないません。
「西部百貨店の改札近くにいるよ」のひとことで探したのですが、改札ありすぎですがな。

さすがとりあえず行動してから考える我が家系。
合流した二人が同時に口にしたのが「さて、どないしょ?」
ははは、東京の池袋で男ふたりがノープランです。

とりあえず、従兄弟の長兄も東京近郊にいるので、夜はそちらに合流することにしたのですが、
いま、これから、どうするか!
・・・とりあえず、靴がほしいとの従兄弟殿の言葉で早速行動開始。

西部の上のスポーツフロアをみたのですがいまいち。

パルコでバーゲン中とのことなので突撃!

なかなかいい靴が安く売っております。
従兄弟殿は早速目当てを見つけたようで購入。

ぼくは残念ながらちょうどいいサイズがなかったので断念しました。
財布の中身も寂しかったからね。
ああ、散歩用の靴がほしいな。

ちょっと喫茶店でおしゃべりしたのち、長兄様と合流。
長兄さま、長兄奥さま、長兄友人さま、そして従兄弟殿、ワタクシです。

う、なんだかむりやり合流したみたい。

にもかかわらず、快く迎えてくださいました。

で、ここのモツがうまかった!

場所は三軒茶屋、関根精肉店。

なんともつ焼き、もつ鍋のコースに飲み放題つけて+ユッケ+レバ刺しなどたのんでたのに、
5人で2万ほど。

安い、そしてうまい!
こいつはまた行かないと!

こんど奥様つれていこっと。


ほんとに楽しかったです。
従兄弟殿に感謝。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:ゑるろゐ
日々の徒然をのんびりと。

日記だったり読書報告だったり。
そんなかんじ。

本棚はこちら↓
http://booklog.jp/users/Elroy

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
