

激闘!マグロ漁

なんだか今日の書き込みウィンドウがシンプルですね。
こないだまでは、「タグ」やらがあって、さらには本文カラムの下に追記カラムまで出てたんですが、今日は本文カラムしか出てません。

なにかしらない間にいじっちゃったかな?


さて、動物の森。

ぼくはときおり遊んでは釣りやらして借金を返したりしてるのですが、オクサマがかなりやりこんでいらっしゃる模様。

先日など、釣り大会がありまして。
僕も海で頑張ったのですが、アジがメインに釣れてくれました。

これが現実ならアジの南蛮漬けあたりで一杯引っ掛けたいところなのですが、いかんせん動物の森。
激安で買い叩かれるのみでございます。

んでもって、オクサマが自慢気にこちらに向ってきます。

「私なんかマグロ釣れたで!」


悔しいので、枕をぬらして眠ることにいたしましょう。



くそう、こんどでっかいの釣ってやる!

月刊少年ジャンプが休刊ですってよ!and FlashElementTD面白いね!

部数が最盛期の1/3くらいの40万部くらいなので休刊なんだってさ。

「わたるがぴゅん」とか「かっとび一斗」が懐かしいね。
「かっとび~」は、いまは「風飛び~」に変って連載続いてるけどね。

あ、あと、「エンジェル」ってのありましたね。
すっげー心根のやさしい悪魔みたいな顔した男の子が、なぜか不良集団のボスになってる話。
いまは「クレイモア」ってファンタジー物の連載してる作者ですね、たぶん。

とにかく、なにやらさみしい感じがしますな。


さて、昨日紹介したゲームの名称がわかりました。
「Flash Element TD」ですって。
あらためてリンクはっときますね!

ゲームはこちら↓
http://novelconcepts.co.uk/FlashElementTD/

だんだんと内容がわかってきました。

通路を進軍してくる敵を、塔からの攻撃で撃退するってのは昨日わかったんですが、3つの塔にはそれぞれ属性があるようです。
1.弓の塔:対地&対空
2.砲台:対地
3.エアの塔:対空

んでもって、空の属性をもってる敵には、対地のみの攻撃は効かないと・・・。
砲台の攻撃力が絶大なので、がんばって作っても空の敵には効果がないわけですな。

7つ面が進むごとに、木(資材?)が手に入りまして、火、水、地の3つのエレメントを得るか、面クリア毎のボーナス割増を選ぶかができます。

3つともエレメントを手に入れると、ロケット砲台が設置できるみたい。

またなにかわかったら追加していきますね。

さぁ、今日も頑張って攻略しましょう!

これは! 面白いゲームだ!

しゃけさんところで面白いゲームが紹介されてたので、こっちでも紹介。

だって面白いんだもん。

表示される1枚のMAPに、塔やら砲台やらたてて侵入者を撃退するゲーム・・・みたいなかんじ?
まだやりこんでないのでよくわかりません。

が、資金があって、敵が変化して、塔を強化したり、いらなくなった塔売りさばいたりしてるうちになんとなくわかってきたような気がしないでもありません。

ハイスコアねらったりはどうするんだろね?

というわけで、ゲームはこちら

DSゲットだぜ!

任天堂DS liteが手に入りました。

ちょっくら遊びに行ったツタヤさんで売ってたのです。
らっきー!

同時に手に入れたソフトは「おいでよ動物の森」。

ヨメサマと一緒にやってるのですが、ヨメサマの所持金が現在1万4千ベルなのに対して、おいらは0。

無銭ですよ、無銭。

ヨメサマのキャラのベッドがダブルサイズになってるにも係わらず、おいらのベッドは初期設定のままですよ。

あげくに、
「ハンモックもってるんだから、ベッド変えたら?」
という心のこもったメッセージありがとう。


寝心地どうなんだろうね、ハンモック。

歯医者さん行ってみた。

さてさて、歯が欠けたゑるろゐさんですが、歯医者に行ってきました。

歯医者さんによく見てもらったんですが、ちょっぴり欠けただけということで、たいしたことはないようです。
なので、さらっと欠けたところを磨いてもらいまして、とりあえず一段落です。
やや歯が痛いきがするので、もう少し通うことになりそう。

というわけで、歯の健康に意識が向いたので歯ブラシをいいものにしよう以前から考えていた計画を実行。

電動歯ブラシゲットしました!

以前電動歯ブラシを実家で使ってたこともあったんですが、歯ブラシの部分が物理的に激しく動くだけで、それほど効果的とは思えませんでした。

今回の歯ブラシは正確には音波歯ブラシです。

フィリップス社のソニッケアていうやつ。

↓これです。


使ってみた感想ですが・・・。



コレ、すごいよ!

手動で磨くとですね、よく歯医者で言われることなのですが、利き手とそうでない手で磨き方に差があるようでして、結構磨き残しがあるのです。
舌で触るとざらついてたり。
それを取ろうと磨いたら、歯茎から血が出たり。

まぁ、不器用なだけかもですがw

でもね、このハブラシで磨くとね。

もう2分間でツルツルなのです!

感動でした!


ところで、この歯ブラシのパッケージに、「ブラウンの製品よりもいいよ」的なことが書いてありました。
Sonicareはフィリップスの製品なわけです。

電動髭剃りで激しい争いをしてる両社だけに、敵対意識丸出しですね。

ちなみにおいらは安全かみそり派です。



塊魂:王様ゲットだぜ!

念願の王様を手に入れたぞ!

やっと塊魂で王様を巻き込むことに成功しました!
3000m超えてから王様が何処にいるか見失ってたのでギリギリのところでしたが、チラッと見えたあとは、心眼を頼りに(つまり適当に)コロがしていたら終了直前に巻き込んでいました!

とりあえず、後は王妃をなんとか巻き込んでみたいところですね。


バラ100万本は本日は成果なし。

あと98万5千本って・・・。

心が挫けそうですわいなぁ

歯が欠けた!

ガリっとね、音がしたら歯が欠けたみたいです。

ちなみに2回目です・・・。

虫歯を治療したあとの金属が磨耗したり隙間があいたりして、結局虫歯が進んでたらしいでございます。

相変わらず虫歯は痛いですな。

家からちょっと離れたところにあるよさげな歯医者さん見つけたので、通うことになりました。

副鼻腔炎の治療と歯医者と、病院を2つ掛け持ちで治療を進めることになりそうです。

さて、「みんな大好き塊魂」。
イトコ・ハトコをコンプしたらおまけの面が出てきまして、内容はイトコ・ハトコをくっつける鬼ごっこらしいです。

かわいらしい面でした。

さらにこれをクリアしたら、背景のバラがしゃべりだしまして!
100万本のバラを集めることになりました。

2回トライして1万5千本。

・・・コンプするのにどれくらいかかるねん。

初ドンキ!

会社のお茶当番が回ってきたので、オクサマとの楽しい食事のあとにスーパーに買い物いってきました。

およそ1万円分のコーヒーやら紅茶やらクリームやら買い込みまして車にどっこいしょと乗り込んだんですが、買い物に大金を払ったせいか、身体の中を買い物熱が駆け巡ります。

「まだだ、まだ買える!」

というわけのわからない衝動に突き動かされまして、以前からオクサマが行ってみたがっていたびっくりドンキホーテに突撃してみました。

僕が住んでいる地方では初なんじゃないかな?
以前大阪に住んでいたときにもドンキホーテはなかったしね。
ジャパンってディスカウントストアにはよくいってたなぁ。

そういえば、むかーしにいた「どんきほーて」ってお笑い芸人の丸いほうは、ジャパンの社長の娘と結婚して芸人やめちゃったんだよね。
相方の細いほうは、借金つくりまくって、現在夫婦で返済がんばってるらしいですな。
「ぽよよ~ん」ってやってるのが奥さんだったはず。

閑話休題。

というわけで、ドンキホーテ。
例の「どんどんどん、どんき~。どんき・ほ~て~♪」の音楽が店先で流れております。

ここしばらくオクサマがヨコで口ずさんでおりましたので、耳に染み付いております。
そんなにいきたかったのね・・・。

店先に並んでた自転車がとてもとてもカッコよく、つい買ってしまいそうになったのですが、いまここで買っても自転車のって帰れないので諦めました。
ダイエットのためにも自転車かおっかな。

でも自転車買うだけのお金があったら、家で溶岩石焼肉何回できるだろう・・・。(ぉ

とりあえず中に入ったら、それはもう、混沌の世界。

神よ、ワタクシはなぜココにきたのでしょうか!
お救いください!

何が何処にあるのか全くわからないですな。
でもこれが若い世代にはうけてるようで、いわば宝捜しの感覚で欲しいものを探すそうです。
掘り出し物もあるらしいしね。

オクサマが目指すのは、柔軟剤だそうで、なんかお笑い芸人が使ってるいい香りのするヤツだそうです。
なんてヤツだっけ?
→あとでコメントにでも記載よろしく。

オクサマが買い物してる間に、おいらはマンガコーナーで立ち読み開始。

スラムダンクでおなじみの井上先生がタマシイを込めて連載している「リアル」。
1巻だけ買ってたのですが、新しい巻がでるのが遅くてずっとかってませんでした。
6巻まで出てたのでいっき読み。

ヨコで待たせたオクサマ、スミマセンでした。

でも面白かったー!

スラムダンクよりもさらにシリアスなストーリ+バスケ。
車椅子バスケのお話でもあるんですが、これがまた熱くなります!
胸も心も目頭も熱くしながら立ち読みしてたらあっという間に時間がたっておりました。

大体なんでも揃っちゃうところに加えて、いつまでもあそんでられそうな場所なんですね。

ドンキホーテ、おそるべし・・・!

福は内、鬼は外!

先日2月3日は節分でございまして、いわゆる豆まきでありました。
「鬼は外、福は内」の掛け声で豆をまくアレですね。
うちも小さいころは炒った大豆を家中にばら撒いてました。

ここ最近は豆まきよりも恵方巻のほうが主流なのかな?
その年の恵方をむいて太巻き寿司を食べきるまで黙ってマルカジリするのですが、これには一応意味があります。
太巻きを鬼の金棒に見立て「金棒マルカジリ」を鬼に見せつけることによって鬼を払うのが1つ。
「縁が切れない」というゲンを担いで、太巻きに包丁を入れないというのが1つ。
でも、なんで黙ってるのかがいまいちわからん。

というわけで調べてみました。

どうやら地域によって「笑って」食べたり「黙って」食べたりするようですね。

大阪の一部商家で行われていた風習が、1970年代にチェーン寿司屋によって広められたようです。

この頃のチェーン寿司って、小僧寿しかな?
最近は小僧寿し聞かないね。


ちなみに今年の我が家ではゴミにならないように落花生を撒いてみました。

オクサマの視線が冷たかったです。



さて、僕の記憶を遡ると、小さい頃はおじいちゃんの家で豆まきを堪能していた覚えがあります。

豆まきといってもちょっと変ってまして、裏が白いチラシに飴やらチョコレートを包みまして、イトコやら叔母たちときそって拾い集めるのです。
飴やら撒くのはおじいちゃんの役目。

ほんでもって、撒かれた飴の一部では、包み紙につかったチラシの裏の白いところに、「ノート」やら「グリコアーモンドチョコ」やらいろいろ景品がかかれてまして、豆まきが終わったらこれを交換するのです。

いとこ連中とかなり本気で競い合ったことがいい思い出です。
たのしかったなぁ。


今日はまじめな思い出話でございました。

げえむにっき

ここんんところずっとギレンの野望「ジオン独立戦争記」などをやってたのですが、敵が強すぎるので飽きてきました。

ちなみにイージーモード。

シミュレーション苦手になってるかも!

こまったねぇ。


ということで引っ張り出してきたのは「みんな大好き塊魂」。
なーんにもする気が起きないときにとてもマッチしたゲームでございます。

ころころ転がして塊をおっきくするのみ。

ストーリ?
背景?
伏線?

深く考えるな!

大コスモのの王様が宇宙の星をすべてぶっこわしちゃったので、塊つくって星にしちゃえっていう、話になってるのかなってないのかわからないのがストーリーであり背景であり伏線なのです。

ナンセンスさが素敵!

いちおう既にクリアだけはしてあったんですが、「イトコ・ハトコ」は未コンプだし王様・王妃様も塊に巻き込んでないので三日ほど必死にやってました。

イトコ・ハトコは後1人。
でも何処にいるのかわからん・・・。

王様はもう少しで巻き込めそうなんですが、微妙に時間が足りません。

くそう。

オクサマと協力して今日も頑張るマス!

(仕事頑張れよってのはナイショで・・・。)

二月は逃げる

一月は行く。
二月は逃げる。
3月は猿。

うっきーゑるろゐです。

今年も残すところあと11ヵ月となりました。


さて。

先日大好きな飴であるヴェルタースオリジナルを探しにいったんですが、近所のスーパーにおいてません。

おかしいな、確か見かけたと思ったんだけどなーと探していたら、見つけたのは・・・。

バターキャラメルキャンディ。


形といい、味といいなにもかもがそっくりですが、値段が安く、量も多い。

うれしいんですが、なんだがもやっと感がのこります。



そうそう、最近鼻炎の治療に通ってるんですが、出してもらってる薬がトテモ眠くなります。

朝晩飲んでたときは、会社であろうが家であろうがそれはもう、強烈な眠気と戦う毎日でございました。
ここしばらくは夜だけにしてるんでましですけどね。

はやく鼻炎よくならないかなぁ。


プロフィール

ゑるろゐ

Author:ゑるろゐ
日々の徒然をのんびりと。

日記だったり読書報告だったり。
そんなかんじ。

本棚はこちら↓
http://booklog.jp/users/Elroy

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
