

カンタ~ビレ♪

ひさびさにマンガを大人買いしたゑるろゐですこんちゃ!

何を買ったかといいますと、タイトルにもあるように「のだめカンタービレ♪」でございます。
連続もののテレビドラマは若干苦手なので、みてなかったのですが、原作の評価がとてもたかいのでついつい1冊だけ買ったのが運の尽きでした・・・。

ナニコレ、オモシロイジャン!

ゴミダメのような部屋に響き渡る素晴らしいピアノの調べ。

スゴイネ、コノ発想ハスゴイネ!

楽譜を読むのは苦手だけれども、1度聞けば耳で覚えてしまうのだめちゃん。
でも、勝手に音を足したり作曲して演奏してしまうのだめちゃん。

カワイイジャン!

クラシックの世界でがんばるのだめちゃんと完全無欠主義(でも飛行機のれなくて海外に出れない)千秋先輩との掛け合い漫才がこれまたテンポよくってたまりません。

周りを彩る脇役達も、打楽器の女王こと真澄ちゃん(乙女の心を持つアフロヒゲの男性)であったり、裏の中華屋さん(裏軒)の息子でテクニックに自信(過信)があるヴァイオリン奏者がいたりと盛りだくさん。

人が多すぎてグダグダになることもなく、読みふけるうちに16冊までまとめて買っちゃってました!

まだ読んでない方、ぜひ読んでみては?


理想と現実

土曜の焼肉ウマかったゑるろゐです、ご機嫌いかが?
やっぱり肉は和牛に限るねぇ。

そして今回はうちのオクサマにも溶岩石プレートの評価が高かったようで、それが一番うれしいです。

そうそう、海老とホタテもチャレンジしてみたのですが、
これまた最高でしたよ!

どちらもプリンプリンの焼き上がりでございます。
水分があまりとんでないのかなぁ。
しいたけやらエリンギでも干からびていかなかったし。

ま、今日の日記とは関係ないんですけどね。


さて今日はメガマックのご報告。
とりあえずこちら↓みてくだせぇ。

pya!様「理想と現実(その3)」

ええ、マクド(大阪風)の例のアレ、メガマック食べたんですよ。
もうね、宣伝みたときから食べたくて食べたくて・・・。

以前アメリカ行ったことある人からこんな話を聞いてたんです。
「アメリカのビッグマックはでかいよ!」

そんな話が記憶の底から蘇りまして、さぞかしでかいんだろうなぁと夢ばかりが広がっておりました。

で、現実は・・・。

ちなみに、満足か不満足かでいうと、実はそこそこ満足です(ぇ

まぁ、よくよく考えてみると、日本のビッグマックにパテが2枚足されたらこんなだなと・・・(諦めモード)。

セットで価格が650円と比較的良心的なのもいいですね!

だってさ、最近のちょっと美味しそうなラーメンでさえ1000円こえてたりするじゃん・・・(涙目。



ああ、和歌山のらぐまんらーめん食べたいなぁ。

溶岩石プレートで焼肉!

遅れに遅れた溶岩石プレートでの焼肉報告です。

注文してからおよそ1週間で手元に届いた溶岩石プレート。
み尋(ひろ)さんのところからうちまでご苦労様!

みるからに美しい溶岩石。
表面はつるつるに磨かれていますが、裏と側面は無骨なざらつきが残っていて、まさに男の調理器!

イイネイイネ!

早速取り扱い説明書に従いまして洗います。

洗剤は、溶岩石が吸着してしまい、折角の食材をダメにするのでつかっちゃダメとのことで、お湯を使ってよく洗います。。

ゴシゴシ。

研磨後の細かい砂が残ってますので、これをしっかりと洗い流しまして、そのまま乾燥。

まるまる半日たったところで初回の油引き。
油を引くのはこれ1回でいいのだそうです。

うすーくひくつもりが、結構な油を吸着するせいかたっぷりひいちゃいました。

これを弱火でヤキをいれます。
30分後。

・・・。

ヒビ入っちゃってるよ?
なきそうになりながらオクサマに報告。

ゑ「使う前からヒビが・・・。」
嫁「私にナイショで買うから割れたんちゃう?」


・・・。

冷めると何処にヒビがはいってるのかわからないのがなんともかんとも。

とりあえずありがたいオクサマの慰めの言葉を胸に、この日は終了。

翌朝「ヤキ入れたらヒビ入っちゃいました」メールをみ尋さんに送信したところ、夕方には返信が!

とてもとても丁寧なメールでして、
「ひょっとしたら初期不良かもしれないので、無償で交換します。」とのこと。

うわぁ、申し訳ない・・・。
と思いながらも嬉しかったり。

さらに、別途500円の追加でステンレスのベルトを巻いてもらいまして新しい溶岩石プレートはひび割れ対策万全!

しかも、「ヒビが入った製品も、しばらくはそのまま使えますので、新しい製品とあわせてご使用ください。」
ですって!

素晴らしいこの対応!
みなさま、ぜひ安心してご購入ください!

さてさて。

新しい子が到着するまえに、一度は試しておきたい焼肉。
というわけで、第1回焼肉会@我が家を開催。

材料はオージービーフとニュージーランド産豚肉&アンティエ(ソーセージ)。

安い材料で何処まで美味しくなるのか試してみたかったんです。財布にお金がなかったわけじゃないんだからねっ!

で、感想。


・・・。
なにこの柔らかジューシーなオージービーフ。
レモン汁と塩コショウで食べると最高!
叙々園の焼肉のタレつけると、タレが負けてます。

ちなみに、翌日普通のフライパンで焼かれたオージービーフは固くて歯ごたえバツグンのいつもの肉でした。

なにこれ、どーゆーこと?
豚肉もとっても柔らか・・・。
溶岩石プレート恐るべし!

引き続きまして翌週に行いましたうまい肉ならどうなるか大会のご報告。

ちょっと離れたところにお肉屋さんがありまして、ここ、和牛を置いてるんですね。
マツザカやら。

MBLかと。

じゃなくて、イイ肉なんです。

ほんでもって、上カルビが700円/100g。
普通の肉よりは高いですが、スーパーの「黒毛和牛」なんてほんとに黒毛なんかわかりませんし、焼肉屋の一人前なんか50gあるかないかなんで、じつは割安。
これと肩ロース肉(800円/100g)を200gずつ購入。

生ソーセージもおいてあったんでこれまた4本ほど購入(@70円)。

ついでにカルビ(400円/100円)も200g購入。


そして家で食す!


うっまーーーー!
ゲキウマですがな!
特に上カルビにロース!
なにこのウマさ!
しかも、以前ホットプレートで焼肉(おなじく肩ロースと上カルビ)をしたときは部屋中に油が飛び散って床のフローリングがテカテカしてましたが、意外なほど油ハネが少ない。
どうやら石が油を吸ってくれてるんですねぇ。

若干火力が弱かったせいか肉の焼け具合は遅かったですが、これはまだ使用回数が少ないため弱火で肉を焼いたから。
焼けだすとジュージューいい音立ててくれます。

そして極めつけは・・・。

エリンギとピーマン!

焦げません。

干からびません。

甘味がでます!

ホットプレートでエリンギを焼くと、すぐに水分が飛んでいって干しエリンギになるんですが、溶岩石だと違います。
じっとりと中から水分が出てきまして、柔らかで肉厚のエリンギの歯ごたえがなくなりません!

ピーマンもしっとりといい感じ!


溶岩石プレート万歳!

翌日、僕もオクサマもおなかの調子を狂わせてしまったんですが、これはいい肉を食べすぎたためもあると思います。

だってさ。
上カルビも肩ロースも、すっごいサシなんだもん。
200g食べると胃がもたれちゃいそうなぐらいの脂・・・。

でも、うまいねぇ・・・。
おいしいねぇ・・・。
また食べたいねぇ・・・。



というわけで、明日は焼肉です。
上カルビと肩ロース買ってこよっと。

生ソーセージも忘れずにね。

やば、長くあいた・・・!

一月ぶりでこんにちは、ゑるろゐです。

えっと、
メリークリましておめでとう!(コンラン気味)

仕事忙しいのと、体調不良でえんやこらどっこいしょと日々すごしております。

体調不良はオクサマの献身的な介護のおかげでなんとか乗り切ったような気がします。


さて、長くあいたあいだのことを適当に。

クリスマス近くの12月22日~23日に仙台に遊びに行ってきました。
クリスマス兼ねて一泊したんですねぇ、お金もないのに。

泊まったホテルは仙台パークホテル。
かのサッカーイタリア代表も日韓ワールドカップ時に泊まったというなかなかのホテルでございます。

クリスマス直前なのに安く空いてたんですねぇ。
すごいよ、おいらの幸運。

丁度、仙台駅前で光のペイジェントをやってたんで、22日にじっくりと、そして23日には点灯の瞬間を眺めてきましたよ。
とてもきれいで美味しかったです、牛タン。

まぁ、焼肉のほうが強いけどね、3倍ほど。


焼肉といえば、例の焼肉プレートですが、大好評です!
ぼくには・・・。

オクサマは、なぜかおなかにくるようでして・・・。
なんでだろね。
また今度試してみよう。

ほんでもって、お正月は実家でのんびりしてきました。
今年もはんなりまいりましょ。
プロフィール

ゑるろゐ

Author:ゑるろゐ
日々の徒然をのんびりと。

日記だったり読書報告だったり。
そんなかんじ。

本棚はこちら↓
http://booklog.jp/users/Elroy

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
