

ナイショで注文!

やぁ、ぼくです。

オクサマにナイショでイイモノを注文しちゃいました!
・・・カタカナだらけですな。

さてイイモノとは!

石焼き用の溶岩石プレートでございます。

いつもどおりフラフラとネットにおいて情報の洪水に浸りきっていたところ目に付いたのが溶岩石を使った焼肉。

そう、焼肉でいろいろ検索してたんだった!

実家にはキャンプ用のバーベーキューコンロがありまして、これがなかなかの優れもの。

カートリッジ式のBBQコンロなのですが、網の下にラバロック(小さい溶岩石)を入れまして、これをガスで熱するわけです。
そうするとあらフシギ。
炭火と変らない美味しいBBQができちゃうのです!

ただこれの難点は、下から過熱してるので炭火と同様に豪快に煙が上がること。
BBQではこの煙もまた楽しみなのですが、家ではできませんわいな。

今回探し出してきたのは、溶岩プレート。
30cm×30cm×3cmの大きさで、家庭用の卓上コンロの上に鉄板代わりに置いて使えるとか。
しかも、煙も立ちにくいそうな。

半年ほど買おうか迷ってました。

なにせ、ちょっとお高い。

@1万円です。

しかし。
しかしですよ?

パチンコ一回まけること考えたら、1万円ぐらいならだせるんじゃないかなと。
とうとう決断しまして、ネットから購入しちゃいました!!!!

オクサマに相談せずに!

いや、正確にはそれとなーく持ちかけてはいたんですよ、相談。
でも、反応はイマイチ。
「そのプレート使ってるお店にいって、1度食べてみてから考えましょう」

正しい。
とっても正しいご意見です。

でもね、買っちゃった。
てへ。

注文から到着まで2週間ほどかかるようなので、到着したらご報告しますね。
乞うご期待!

ゲームなどなど

ふと気がつくと12月ですね。
こちらも先生に負けないくらい忙しく走り回ってます。

全裸で。


ゑるろゐです、こんちは。

まじめな文章の最後に「全裸で。」とつけるとすべてがネタになると聞いたのですが、ホントですね。
特に意味はないのですみません。

さてさて。

先日から調子が悪かった我輩のブログですが、なんか訪問者履歴が消えてます。
記事が消えてなくてほっとしたんですが、どないなってるんでしょうねぇ。
管理のFC2さまに頑張っていただきたいところです。


そうそう、ゲームを2つほどやっております。
その1。
みんな大好き塊魂(ベスト版)
けっこう評判がいいとのことで、ベスト版が安かったので購入。

イイネ、コレ。
音楽とほんわかとしたナンセンスな雰囲気がたまりません。
オクサマもときおりチャレンジしてます。

たまに画面酔いしてますけどね、2人で。

その2。
戦国無双2 Empiers
三国無双はやったことがあるのですが、戦国無双は初めての購入。
アクションゲー単体だとおいらはちょっと苦手なので、シュミレーション入ったEmpiresにしてみました。
何を隠そう、シミュレーションゲーム大好きなのでございます。
三国志とか信長の野望とかとてもとても大好き。
地味ですが、大戦略もイイヨね。
そういえば、ギレンの野望は買ったけどやってないなぁ・・・。


面白ゲーム紹介

先日テレビでやってたゲームをネットで検索してみました。

Double Wires

スパイダーマンが蜘蛛の糸でビルの谷間を飛びまわるように、腕から伸びる二本のワイヤーを駆使して障害物だらけのステージを進んでいくアクションゲーム!

と書けばカッコイイ!のですが、実際自分が動かすキャラクターは姿こそ8頭身(?)なのですが、まるで骨がない軟体動物。

フニャラホニャラしながら両手から伸びるワイヤーに牽引されて障害物に衝突しまくります。

だが、コレがイイ!

キモイ動きと意外なまでのシンプルな操作性。
かつ、程よい難易度!

楽しい!

面白い!

仕事したくない!(たすけt


ドーハの悲劇再び・・・。

ども、夜更かししてねむいねむいゑるろゐです!

何故夜更かししたか。
アジア大会のサッカー見てました。
日本対北朝鮮。

引き分け以上で決勝T進出だったのですが・・・。
負けました。
見事に。

そんなに悪い感じの試合の流れじゃなかったんですが、痛いところでミスをして、それを確実に点に結び付けられてる感じですねぇ。

場所も悪いよね。

ドーハだし。

アメリカWCのとき、予選最終戦でイラクに同点にされてWC進出逃した場所ですわいなぁ。

悪の枢軸(ブッシュ氏談)にはカラッキシ弱いのですね、日本代表。

冗談はおいといて、今回の日本代表はU21だとかで、いわゆるA代表ではないわけなんですが、北朝鮮はオーバーエイジ枠をしっかり使ってます。

つまり、勝ちに来てるんですよね。

日本は、このアジア大会をどういう位置付けにしてたんでしょ。
未来のA代表を担う若手選手の育成なんでしょうかねぇ。

さてさて、試合観てた感想です。
中盤で痛いミス連発してました。
解説の人も言ってましたが、安易なパスがミスにつながってたり。
それほどサッカーには詳しくもないわけなのですが、少々かじったことのあるバスケ的に言えばデスね、
1)前を向いてプレーできてない。
2)パスを出した相手先のプレーを意識してない。
3)2)を意識してないからフォローができない。
この3つが絡んだミスが多いように思いました。

あくまで個人的な感想ですが、的外れだったらスミマセン。

でも、かなり光ってる選手もいたので、まだまだこれからですね!




お手軽!納豆カレー

納豆好きですか?

ゑるろゐですこんちは!

僕は納豆大好きなのですが、世の中には当然納豆が苦手な方もいらっしゃいます。

そんな方にも意外と好評だったりするのが納豆+マヨネーズ。

『キショクワルーイ』なんてお言葉も飛んできそうですが、これがあなた、意外とイケるのです。

マヨネーズの原料は言わずと知れた



調味料
こんなモノでございます。

メインは当然タマゴなわけでして。
で、タマゴは納豆との相性は抜群なわけで!

1度おためしください!


あ、納豆カレーの話する予定なんだった。
今日はマヨ納豆だけにするかな。

ダメ?


そっか。
ただでさえ読んでくれてる人が少ないのに、これ以上過疎化させれませんわいなぁ。
頑張って書くので読んでいってください!

前回書いた日記に出てきましたお手軽サラダですが、アレが紹介された回の「今日の料理」にでてた料理が納豆カレーでした。
納豆大好きな僕としては、食べてみたかったのでオクサンにお願いしてつくってもらいました。

作り方はこんなかんじ(うろおぼえ)。

鍋に豆乳いれて、そこにカレールーを投入。
ほんでもって、当然のごとく沸かします。

沸かしてる間に、バターでタマネギのみじん切りを炒めてなじませ、納豆もいれてさっと炒めます。

納豆は黒豆納豆がいいそうな。

んで、いい感じになったところでキノコ(ブナシメジだったかな?)いれてダシしょうゆをかけ、さらに黒コショウをふります。

こいつを、沸いた豆乳カレーに加えてやってひと煮立ち。

出来上がり。

テレビでは、ゆでたオクラを彩りに添えてました。


ということで、実食。


ほほう。

ふつうに美味しい。
というか、10分もかけずに作ってた(テレビでは)わりには、コクがあり、かつ濃厚。
豆乳のおかげなんだね!
もう少しカレーを多くして、辛めにしたら僕の好みかな。

納豆の食感もふしぎな感じで、新しいレシピとしてお試ししてもいいかも!

こんな感じですが、また更新しますので、いつでもいらっしゃってくださいませ>>訪問者のみなさま。

サラダ日和

久方ぶりでございますゑるろゐです。

毎日忙しくてタマラないのですが、オクサマから「更新されてない」とクレームが入りましたのでしぶしぶ更新(マテ。

ほんともうここしばらく仕事にしかノウミソ使ってないですよ?
とはいえ、徒然ネタはいろいろあります。
あるんですが、片っ端から忘れていってるので何書いていいやら・・・。

というわけで、思い出したのはサラダ。
独身の頃から時々見てたNHKの「今日の料理」からなんです。
あの番組、ほんとに10分か20分くらいで料理を作り上げちゃうので、かなり参考になるんです。
しかも、ここ2年くらい前からグッチ裕三さんが出てまして、これまた美味しく簡単な料理を紹介してくれてます。
案内役のアナウンサーさんがいつも番組をコントロールするのに大変そうですけど、それがまた面白いです。

さてさて、サラダ。

とっても簡単でして、材料は、
「たまねぎ 1/2
 ピーマン 1/2
 レモン  1/4
 トマト  1/2
 一味トウガラシ 適量」
です。

以下作り方。

たまねぎをスライスして、タマネギ辛いのが苦手な方は軽く水にさらしておきます。でも、完全に辛さを抜いちゃうとダメ!
ここポイント!
テストに出るよ!

ピーマンを千切りにします。

トマトをサイコロにカット。

レモン1/4を皮ごと扇型にカットします。

全部をマゼマセ。

一味を適量かけてできあがり!

このサラダのポイントは、ドレッシングを使わないこと。
タマネギの辛味、ピーマンの苦味、トマトの旨味、レモンの酸味が渾然一体となり、一味のピリッとが全体を引き締めてる感じ。

なんとも摩訶不思議な美味しさです。
辛いカレーの付け合せにぴったりとの説明でしたが、普通にサラダとして美味しい!

みなさんも1度お試しくださいまし!



プロフィール

Author:ゑるろゐ
日々の徒然をのんびりと。

日記だったり読書報告だったり。
そんなかんじ。

本棚はこちら↓
http://booklog.jp/users/Elroy

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
